Twitter Button from twitbuttons.com もしもし葬儀屋さん 人材は・・・人財

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人材は・・・人財

昨年の秋ごろでしたか・・・・・一通のメールを受け取りました。

詳細は割愛しますが、さまざまな思いを経て葬儀業界に身をおくことを望む「N君」でした。

「御社で人事採用の予定があれば是非やらせてほしい」

そんなありがた~いメッセージも一緒でした。

採用計画は無いものの、お話だけでも・・・ということで日を改めて来店

直接お話をすることが出来ました。

この業界にかける考えと不安、さらには就職先・・・と話は絶えません。

そんな中で私が思ったこと・・・ストレートに伝えました。

この業界は、人様の役に立とうと志すなら、非常にやりがいのある世界

反面、悪事を覚えようと思えばいくらでも私腹を肥すことができる怖い世界

諸刃の剣先につま先立ちするリスクは忘れないで欲しい・・・・

そしてどこの葬儀社に就職しようとも、最低三年は我慢すること

人として最低限のモラルなくして、お客様と対等に話せると絶対に思わないで欲しいのです。


葬儀屋は人間臭い仕事です。
技術より人柄、電卓より人情、そして何より誰に対しても素直に感謝する心・・・・・・・

普段自分が肝に命じていることを、彼が私と話してくれたことで実際に口に出し、語り、
自分の中で再認識すると同時に「人を育てる」ということの難しさと大切さを改めて知らしめてくれました。

企業にとって、人材は大きな財力と考えます。お客様をはじめとするさまざまなご縁と人材を、
少しづつでいいから構築していきたい・・・これが本年の自分の目標の一つです。


PS:彼は年明けから、同じ地域の地元の葬儀社に就職しました

comment

管理者にだけメッセージを送る

もしもし葬儀屋さん
QR
にほんブログ村
ぽちっとやってみてください
Podcastランキング
PodCast配信のランキングです
ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking
<<ご案内>>

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

なんてこともなく、いつまでも温暖の差が激しい今日この頃です。

でも季節は間違いなく変化していますね~

今シーズンもあちこちでMIROKUの展示会が待っています

悠久の旅立ちを、鉄馬の鼓動とともに・・・・


カテゴリー
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
プロフィール

葬儀相談員

Author:葬儀相談員
葬儀社の代表であり、お葬式相談員です。
葬儀の司会をしながらもらい泣き・・その後しゃべれなくなることもしょっちゅうです。普段は根っからの単車乗りで、年の割には意外と茶目っ気もあったりして・・・
さて、皆さんが今求めているのは、事前の正しい知識、情報の収集ではないでしょうか?何かあったときに慌てるのでは、遅すぎます。
◆平和な日常の今だからこそ、冷静に考えられる
◆自分の最後は自分で準備を・・

葬儀の正しい知識を知って、納得して、選ぶ・・・・
どんな買い物でもそうであるように、ご葬儀だってこうあるべきだと考える葬儀社です。

そこでこのブログは宣言いたします。
ありきたりの決まりごとや慣習、どこのHPでもやっている百科辞典的な内容はそちらにお任せしましょう。
ここではお葬式のつぼ」をお伝えいたします。

ランキングバナー
近況報告
コメントありがとー!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。