Twitter Button from twitbuttons.com もしもし葬儀屋さん 一生のお願い・・・今後の問題!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一生のお願い・・・今後の問題!

とある老夫婦がいます。仮にご主人をT夫さん、奥様をS美さんとします。
二人とも寝たきりです

ある日ご主人のT夫さんが亡くなりました
この方の身内は、寝たきりの奥様S美さんと、徳島在住の実のお姉さん。
このお姉さん、若い頃に結婚しましたが後に離婚・・・現在は旧姓に戻っていますが、お姉さん自身も直接の身内は今回亡くなったT夫さんだけです。子供はおりません。

T夫さんの法定相続人は、亡くなった時点でS美さんとお姉さんの二人です。ということは、配偶者:兄弟(第三順位者)=75:25となりますね

今回の問題点はこの先となります・・・・・

1、正規の相続手続きを完了しないまま奥様S美さんが急死。
全ての財産の状態が不明瞭である
2、郷里の徳島にいるお姉さんは、体調不良にくわえて中度のアルツがはいってます。症状が中途半端なため正式な認定がいまだおりず、介護支援を受けられない状態。相続手続きに関してはご自身一人では無理と思われるが、後見人、保佐人等も付いていない。
ただし、お寺さんへの依存度が非常に高く、事あるごとに住職にいろいろ相談をしている
3、T夫さんが死亡した日からすでに1ケ月以上が経過しており、法廷期日である「死亡したことを知った日から3ヶ月以内」の期限が迫っている・・・


以上のことから、手続きは迅速を求められるわけです・・・・・

そして更に厄介なのは、S美さんに実弟Aさんがいることが判明。
Aさんは「見つかっちまった・・・」という感じで半ば迷惑顔
しかもこのAさんも高齢のため体調不良、故人宅の片付けもかなりのしんどさのご様子です。

この段階で、今回の法定相続人は二名、先に死亡した夫の姉と後に死亡した妻の弟・・・・・

時間軸で考えた場合、手続きこそ完了していませんが、妻に対する相続を完了したのちに妻の弟がそれを相続するのが順当だと思います。
更に徳島に住んでいるお姉さんが相続放棄、もしくは限定相続を主張した場合それぞれでその後のストーリーも激変してくる可能性も秘めているのですね・・・・・


ここまでながながとお読みいただいた皆さん、是非考えてみてください。
いくつかのストーリーとその結末・・・ありそうでなさそうで、でも考えてみれば今後高齢化社会の中でいくらでも起こってきそうな、日常の問題・・・そんなふうに私は感じます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

高齢化社会を軽視しずさんな保険料の管理と箱モノ行政を行なってきた社保庁、それを看過しつつ場当たり的な福祉行政と国策を取り続けた官僚のシナリオ通り、身寄りの無い老人世帯の遺産はすべからく国庫金に入り国の懐が潤うよう仕組まれていたのでは?(^^;

来月のRSは昼間での途中参加ですが顔を出しますよ~(^3^)


No title

どもです!(^^)v
こないだの泊まりツーは残念でした・・・・いきたかったぁ・・・

来月こそは出席する所存です。
K100RSも調子を戻してきました!
もしもし葬儀屋さん
QR
にほんブログ村
ぽちっとやってみてください
Podcastランキング
PodCast配信のランキングです
ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking
<<ご案内>>

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

なんてこともなく、いつまでも温暖の差が激しい今日この頃です。

でも季節は間違いなく変化していますね~

今シーズンもあちこちでMIROKUの展示会が待っています

悠久の旅立ちを、鉄馬の鼓動とともに・・・・


カテゴリー
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
プロフィール

葬儀相談員

Author:葬儀相談員
葬儀社の代表であり、お葬式相談員です。
葬儀の司会をしながらもらい泣き・・その後しゃべれなくなることもしょっちゅうです。普段は根っからの単車乗りで、年の割には意外と茶目っ気もあったりして・・・
さて、皆さんが今求めているのは、事前の正しい知識、情報の収集ではないでしょうか?何かあったときに慌てるのでは、遅すぎます。
◆平和な日常の今だからこそ、冷静に考えられる
◆自分の最後は自分で準備を・・

葬儀の正しい知識を知って、納得して、選ぶ・・・・
どんな買い物でもそうであるように、ご葬儀だってこうあるべきだと考える葬儀社です。

そこでこのブログは宣言いたします。
ありきたりの決まりごとや慣習、どこのHPでもやっている百科辞典的な内容はそちらにお任せしましょう。
ここではお葬式のつぼ」をお伝えいたします。

ランキングバナー
近況報告
コメントありがとー!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。