Twitter Button from twitbuttons.com もしもし葬儀屋さん はじめました!第1回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめました!第1回

体験シリーズ 「あなたは喪主です」 1

このシリーズは、もしかしたら、あなたが喪主になるかもしれないその日に備えるために
そんなことは絶対にありえない人には「へぇ~」な知識として知っていただこうというものです。

そして今回は第1回目ということで、しばらくの間お付き合いをお願いいたします。
moshu03.gif


さて、では皆さん、「喪主」とはなんでしょうか?

はっきりとした定義はありませんが・・・・

葬儀全般の主催者であり、葬家を代表して弔問を受ける役目

とまあこんな感じです。

通常は故人ともっとも縁の深い人物が勤めます。
1、配偶者 2、長男  3次男三男  4、長女  5、次女三女  6、友人知人・・
よくあるケースとして、母上、父上が亡くなり、配偶者たる方が残っていてもお年を召しているのでとても勤まらない・・・そんな時は礼状その他公表は本来の喪主の名前を出し、「喪主代行」ということでお子様が仕切るケース・・これは、あとでお話しする「喪主」「施主」の関係とは微妙に違いますので注意してください。

葬儀全般の主催者であるからには、本来施行する葬儀全般を全て把握していなければならないのですが、現実的にそれは不可能ですね。そこで葬儀屋の登場となるわけです。
でもご注意を!あくまでも主催は喪主ですあり、葬儀社ではありません。
「喪主が喪主たる務めを果たすためのお手伝い」をするのです。
脅かすわけではありませんが、喪主のお勤めは超ハードです。
日程は?場所は?誰を呼ぶ?飾りは?棺は?食事は?お返しは?
そして極めつけは「口は出すけど金は出さない」仕切りやさん親族の横槍攻撃!!!

そりゃもうひっちゃかめっちゃかです。ホントは一番悲しいのが喪主なんですけどねぇ・・・

そんな大役があなたに回ってきたのです。さあ、大変!
ある程度覚悟はしていたものの、いざそのときが来ると、泣いてなんかいられません。

お身内の死亡が確定し、医師が時間を告げた「そのとき」から過酷な数日がスタートです。
とにかくやるしかありません・・・・じゃあ何からやる?

                                            <つづく>

comment

管理者にだけメッセージを送る

もしもし葬儀屋さん
QR
にほんブログ村
ぽちっとやってみてください
Podcastランキング
PodCast配信のランキングです
ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking
<<ご案内>>

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

なんてこともなく、いつまでも温暖の差が激しい今日この頃です。

でも季節は間違いなく変化していますね~

今シーズンもあちこちでMIROKUの展示会が待っています

悠久の旅立ちを、鉄馬の鼓動とともに・・・・


カテゴリー
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
プロフィール

葬儀相談員

Author:葬儀相談員
葬儀社の代表であり、お葬式相談員です。
葬儀の司会をしながらもらい泣き・・その後しゃべれなくなることもしょっちゅうです。普段は根っからの単車乗りで、年の割には意外と茶目っ気もあったりして・・・
さて、皆さんが今求めているのは、事前の正しい知識、情報の収集ではないでしょうか?何かあったときに慌てるのでは、遅すぎます。
◆平和な日常の今だからこそ、冷静に考えられる
◆自分の最後は自分で準備を・・

葬儀の正しい知識を知って、納得して、選ぶ・・・・
どんな買い物でもそうであるように、ご葬儀だってこうあるべきだと考える葬儀社です。

そこでこのブログは宣言いたします。
ありきたりの決まりごとや慣習、どこのHPでもやっている百科辞典的な内容はそちらにお任せしましょう。
ここではお葬式のつぼ」をお伝えいたします。

ランキングバナー
近況報告
コメントありがとー!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。