Twitter Button from twitbuttons.com もしもし葬儀屋さん 2014年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熟年ばんざいセミナーは今度の土曜日です

今年最後のセミナーになりますかね~
今回は そのお骨待った! 現代の遺骨事情を探るってなタイトル
現在資料も製作中です。今回は、粉骨されたお骨の実物を皆様にご披露する予定(ご本人の「様々な分野で役立ててください」というご遺志を頂いているものです)

詳しくはこちら(^^)
スポンサーサイト

tag : 熟年 セミナー

無敵のロングライフウォーマー

その名もハクキンカイロ(^-^)
自分が原チャリ免許を取った頃から使ってまっせ。こいつで3台目一度使うと手放せなくなること請け合い


これからの季節、オススメです。

ネットで純金メッキの100個限定モデル発見( ̄□ ̄;)ほ、欲しい・・・・・・・・・・・・

このたびは○▲☓△※●◎▼・・・・・・

これからの季節、お知り合いのご葬儀に出席される機会も増えてくるのではないでしょうか?
式場に到着、香典を確認して(意外と香典を忘れて来てしまう方もいるんです)いざ受付


神妙な顔をした受付スタッフと視線が合います

受付テーブルにたどり着いたあなた・・・・・口の中は乾き、音が聞こえてしまうのではないというほどの鈍い鼓動が頭の中に響き渡ります。意を決して震える唇を開きます

こ、この度は○▲☓△※●◎▼・・・・・・・・・・フェードアウト~

ま、これが一番無難かもしれませんや 聞こえるか聞こえないかのゴニョゴニョでフェード

受付その他でのお悔やみの言葉、一度おさらいしてみましょうか
マスターしたい単語は
「ご愁傷様(ゴシュウショウサマ)」 相手の不幸に対し気の毒に思う気持ちを表す
「お気の毒様」相手の不幸に対し道場を表す

◆このたびはまことに突然のことで、(深く頭を下げてから)心よりお悔やみ申し上げます。
◆このたびはまことに突然のことで。(語尾をはっきりと伝えず深く頭を下げる)
◆このたびはまことにご愁傷様でございました。
◆このたびはまことにご愁傷様でございます。
◆御愁傷様でございます。
◆このたびはまことにお気の毒様でございました。
◆このたびはまことにお気の毒様でございます。
受付での言葉は饒舌でなくて構いませんので、お悔やみの気持ちをはっきりと伝えることが大切です。
ただしこういったことがとても苦手な方もいると思いますので、無理にとは申しません。
香典袋を置くことも忘れて震えまくりカミまくりでは後ろで待っている方にも迷惑です(笑)

そんな時には必殺技!!!

このたびは○▲☓△※●◎▼○▲☓△※●◎▼・・・・・・フェード

追記
たま~に受付スタッフさんから質問があります。
お客様が来たらどう言えばいいんでしょ?

・お忙しい中をありがとうございます。
・御丁寧にありがとうございます (「ご丁寧なお言葉をありがとうございます」の意) 。
・御丁寧に恐れ入ります(「ご丁寧なお言葉を頂き、恐れ入ります」の意) 。
・雨の中(お足元の悪い中)(ご多忙の中)をお運びいただきましてありがとうございます。

てな感じでいいでしょう。がしかし、受付が混雑し始めるとどうせそんなこといちいち言っていられなくなりますから
で締めくくります。

theme : こんなお話
genre : ブログ

tag : 通夜 告別式 受付 挨拶 喪主 葬式

怪しげな買い物・・・その後

結論から申し上げます。


インストール成功です


今回3つの「モノ」を注文してみましたが、どれもOKでした。内容はどれも似たり寄ったりですが
CS6・・・メモリースティックにて到着  Office2010・・・ダウンロード  てんこ盛りソフト・・・ダウンロード
原理は予想通り、どれもシリアルNO生成の上アクティベートさせるといった割と古典的かつ確実な手法
てんこ盛りソフトに関しては説明文にあまり親切味がありませんでした(誤字脱字からして恐らく日本人ではありません)
あとの2つは丁寧な説明に加えなんとインストール保証(??)までついてます。ま、自分としてはOfficeとCSがインできただけで十分すぎるほど十分だと感じてます。

ただしこの記事も含め、あくまでも情報として読んでいただくだけで推奨しているわけではありませんので悪しからず
もしも「どれどれ自分でも」と思われた方、自己責任にておねがいしますよ~

かなりショッキングな出来事(T_T)

来年のモーターサイクルショー、出展予定だったのですがタッチの差で予約一杯でした。小さいブースはまだ残っているらしいのですが、うちの輩はなんせ図体がデカイ・・・・ノーマルサイズのブース二つでないと入りませんがなってなことで、今回は見送りとなってしまいました   残念(>_<)

行年(ギョウネン)?享年(キョウネン)どっちやねん

よく聞かれるんですわこれ  でもはっきり言って諸説紛々・・・

享年とは「天や大自然から享けた年数」ってこと。要するにこの世に存在した年数の事です。
何年生きたか?なので、「歳」は付けません。
享年○○  ですね。

対して行年とは「何歳まで生きたか」ですので「歳」を付けます。
行年○○歳 です。

ただ、一般には同義語の意味に近く、「天やから授かった寿命」でありこの世に存在した年数を意味しています。
従って使い分けの定義もかなり曖昧(^_^;)

お寺に「享年」が多いのは、昔から長寿の祝い事で節目には「還暦、古稀、喜寿、傘寿、米寿」などを祝うことから、
お墓に彫刻する年齢も少しでも多くするため「数え年」で記載したようです。(いろいろもっともらしいことを言うぼーさんもいますが・・・)

ただ、最近では「享年」でも数え年で記載せず「満年齢」で記載することも多くなっています。仏教に対する価値観が変わってきた事もあり、分かりやすく見やすい方が良いという方が増えてきたことがあるようです。(これはこれで前向きな現象として評価できますね)
他にも、1950年に「年齢のとなえ方に関する法律」により、国・地方公共団体の機関に対しては満年齢の使用を義務付け、数え年を用いる場合は明示するようになったことも影響しているようです。
実際問題お寺によって説明の仕方もまちまち、人によってもばらばら・・・・どっちでもいいでしょ なんて言ったらまた怒られちゃうかな?

ついでに「歳」と「才」 お墓や位牌に彫ってあるこれらの文字も、どっちがどうという定義なし!
便宜上画数の少ない「才」のほうが、長い目で見ると墓石の欠けなんかにも強そうな気がします。

ちなみにキリストの場合は「満年齢」ですよ~

怪しげな買い物をしてみた・・・

支店の開設に伴って、Officeやらアドビのイラストレーターやら、母体のPCに入っているソフトがこちらの支店でも必要になってきました。がしかし・・・・・まともに買っていたのではたまりません。とにかく高価すぎ!!
ってなことで、これまで知ってはいたけど躊躇してきたプロダクト購入、思い切ってやってみることにしました。
もちろん様々なリスクは承知の上・・・・・とりあえず支店のPCがVistaなので、Office2010w手始めに

ヤフオクにて1000円でポチッ 簡単決済で支払うと2時間後くらいに取引ナビにてダウンロードサイトとプロダクトキーが送られてきました・・・・・

指定サイトのURLをコピペ、ISOファイルを一気にダウンロード
落としたISOをDVDに焼き付けインストール

指定のプロダクトキーを入力したところ・・・・・・


難なく作業終了!  みごと1000円でOffice2010がインストールされました。

でもこれって、説明には書いてないけど複数インストール可能なんでしょうか?
エクセルを使いたいPCがあと2台あるので、とりあえず試してみようと思います。

検索してみればプロダクトキーのみの販売ってザクザクあります。Officeだけじゃなく、プラットのW7、W8
自分が欲しいアドビのCSやCCその他もろもろ
普通におおっぴらに販売されてるこれらのものって、違法?合法?ググッてみると同じような質問がこれまたザクザク
結局のところどっちなんでしょうかねぇ???????

もうすこし怪しげな買い物を続けていきます。それぞれのレポートはまた後日に・・・・・・

いまさらですが大学生(^^)

IMG_20141030_134437 - コピー - コピー

この秋から大学生になりました。

放送大学・・・・以前から興味あったのですが、なかなか

「死生学入門」この科目は自身の仕事にもかなり役立ちそうってなことで

まずは手始めに選んでみました。

あれ入ってます?あれ・・・・

ども、あしたばです。
出来上がってきたお位牌、連休明けに納骨とのことでプチ急ぎであった為やむなくお客様に送ることにしました。いつものようにクロネコさんに、持参して「お願いしま~す」
すると担当者さん、伝票をじ~っと眺めて・・・・・・・
お位牌・・・ですか・・・

ですよ(^-^)

あの~ 何か入ってますか?

はぁ?

一瞬言われてる意味がわからず再度聞き直し(?_?)

だから、位牌が入ってますが

あ、いやそうじゃなくて、あれ、あれです。あれ入ってますか?

あれじゃわかんねーっつーの と思いつつもピンときた

あれって、もしかして魂のこと?

そうです。それです!(なら初めからそう言ってよ)

ないない、新品だよ~(^O^)

聞けば同じ位牌でも、魂が入っていたり、はたまたお魂抜き(オタマヌキ)していない古い位牌は引き受けないんだそうです。
ていうか、そんな話初めて聞きましたがな~理由を尋ねると
魂が入った位牌を引き受けて途中で何かあった場合や良くないことが起こっては申し訳ありませんので(ヤマトさんのことばをそのまま引用)    すいません、全然説得力ないし意味わからないのですが・・・・?
ちなみに遺骨を送りたい場合、引き受けてくれるのは郵便局だけです。

今日の結論
どんなに空腹でも、リンガーハットのちゃんぽん麺2倍+チャーハン普通サイズをオーダーすると、食べ終わったときにおなかがパツンパツンになります。やめておこう・・・・・・・  アア、クルシイ
もしもし葬儀屋さん
QR
にほんブログ村
ぽちっとやってみてください
Podcastランキング
PodCast配信のランキングです
ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking
<<ご案内>>

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

なんてこともなく、いつまでも温暖の差が激しい今日この頃です。

でも季節は間違いなく変化していますね~

今シーズンもあちこちでMIROKUの展示会が待っています

悠久の旅立ちを、鉄馬の鼓動とともに・・・・


カテゴリー
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
プロフィール

葬儀相談員

Author:葬儀相談員
葬儀社の代表であり、お葬式相談員です。
葬儀の司会をしながらもらい泣き・・その後しゃべれなくなることもしょっちゅうです。普段は根っからの単車乗りで、年の割には意外と茶目っ気もあったりして・・・
さて、皆さんが今求めているのは、事前の正しい知識、情報の収集ではないでしょうか?何かあったときに慌てるのでは、遅すぎます。
◆平和な日常の今だからこそ、冷静に考えられる
◆自分の最後は自分で準備を・・

葬儀の正しい知識を知って、納得して、選ぶ・・・・
どんな買い物でもそうであるように、ご葬儀だってこうあるべきだと考える葬儀社です。

そこでこのブログは宣言いたします。
ありきたりの決まりごとや慣習、どこのHPでもやっている百科辞典的な内容はそちらにお任せしましょう。
ここではお葬式のつぼ」をお伝えいたします。

ランキングバナー
近況報告
コメントありがとー!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。