Twitter Button from twitbuttons.com もしもし葬儀屋さん 2010年09月



いたたたたたたたたたたた 痛すぎますわ

人生一寸先は闇・・・・何が起こるかわからないということですかね。そーですね






ホームページリニューアルです

タイトルの文面どおりなんです
ずいぶん感じが変わりました (^^♪

いかがでしょうか

http://www.006594.com

がちょーーーんと 訃報

また一人 昭和の大御所が旅立たれました・・・・・

がちょ~~ん の谷啓さん

谷啓

トロンボーンを吹く姿とギャグを飛ばすときのギャップがなんとも言えず素敵でした

寂しい限りですね

クレイジーキャッツで残っている方ってあとは誰???

ご冥福をお祈りいたします

----------------------------合掌----------------------------

信州一日500Kmツーリング

本日ツーリングクラブの信州強行軍でしたぁ

1日500Km よく走りました

イベントの性格上、参加された人数は少々少なめでしたが、それでもこんなに揃いましたよ~

つー1

つー2つー3

みなさんお疲れ様でした~  しかし暑かった (-_-;)

海洋散骨のデモに行ってきました

散骨3


少し前のお話で恐縮です 
とあるご縁で、海洋散骨のデモンストレーションに行ってきました。
実際に行われている散骨式を体験するもので、いろいろと勉強になりました。

実際最近は「散骨」というジャンルをお客様からよく尋ねられます

まずは月島にある桟橋から出港です
桟橋

ある程度沖合いに出るまでの間、船長さんのうんちくに耳を傾けます散骨2

お台場を横目に見ながら、いよいよ東京湾に出て行きます
入り江を進んでいる間は舟の揺れもなく穏やかですが、湾内に入ると多少ゆれてきます・・・・散骨1
このオブジェ(?)が散骨の目印です
散骨4

散骨ポイントに到着したら、パウダー状に粉砕されたお骨をお花と一緒に海に撒きます
その後お花の周りを船が3周まわりシップベルを鳴らして故人の冥福を祈ります・・・・・
かもめ


船の科学館近くまで戻り、お食事です  !(^^)!  ちなみにイタリアンのオードブルでした
お味もまずまず
食事


話は飛びますが、タンカーって近くで見るとでかいんですねーーーーー  びっくりしました
タンカー


こんな具合で海洋散骨のデモは無事終了です。
船長さんも言っておられましたが、確かに船に関してはプロフェッショナルですが、セレモニーという枠で捉えた場合スタッフの方々のスキル不足が少々気になりました。
(なんていうか・・・荘厳さというか上質さというか・・・)
陸のお葬式とはわけが違いますが、船上のお別れ会兼散骨式という角度で考えた場合、もう少しだけ内容に熟成があると素晴らしいものになると感じたのは私だけではなかったようです
(業者むけのデモということで、乗っているのはほとんどが葬儀社でした)
渡し的には船と船長をかりて中身はこちらで企画するというハコ貸しコースが興味を惹かれましたね

なかなか良いお別れ会が出来そうです

皆さんもいかがですか???

きちゅ~もちゅ~

忌中、喪中のちがいはなに?????

わが国では古来より身内が亡くなった際、お祝い事など避け、一定期間身を慎む習慣があります。

一般的にその期間のうち四十九日までを忌中

一年間までを喪中といいます。

たとえば喪中の間はお祝い事に当たる年賀状は送らず、

代わりに年が明ける前におなじみの喪中葉書を送ったりするわけでね。

次に「忌中紙」についてのお話です。
忌中紙とは玄関に貼る、「忌中」と書いた紙のことです。

忌中紙


忌中紙
本来、忌中紙は不幸事があったことを知らせるためのものでした。
しかし都市部では最近めっきり忌中紙を見かけなくなりましたね~ (ーー;)

その理由は3つ
・地域共同体の関係が希薄になったから
・情報の伝達手段が発達したから
・空き巣に入られやすいから
だと思います。

1点目の
・地域共同体の関係が希薄になったから
というのは、要は近所づきあいがなくなり、
身内での葬儀を行うケースが多くなったので、
そもそもまわりに不幸事の告知を行う必要がなくなったということです。

2点目の
・情報の伝達手段が発達したから
というのは携帯電話やメールなどの伝達手段が発達したので、わざわざ玄関に、
忌中紙を貼る必要がないということです。

3点目の空き巣に入られやすいからという理由を詳しく説明します。
忌中紙の中には、(自宅以外の)式場の場所、お通夜お葬式の日時を掲載したものもあります。
そうすると
お通夜お葬式の時間には自宅には誰もいない
お通夜後、お葬式後には香典を持って帰ってきている
ということが忌中紙を通じて外部に分かってしまいます。
そのため空き巣に入られやすくなるというわけです。

例外的な例ですが、忌中紙にいたずらで火をつけたばかものもおりました(実話です)

そんなこんなで都市部の方は忌中紙を使わないのが無難です。

併せて、
「電報局から弔電の配達のため住所の確認の電話」
があったときも注意してください。
電報局は住所を聞いてきたりしません。
空き巣や個人情報を盗もうとしている輩の可能性があります。

これも実話ですが、ご葬儀が済んだ後
「ご主人に●●円貸してたんですよ」といういわれのない取立てを受ける事件もあります
なむなむ詐欺か・・・・・??

意外と世の中物騒なんですよ~~~
ご注意ください。





もしもし葬儀屋さん
QR
にほんブログ村
ぽちっとやってみてください
Podcastランキング
PodCast配信のランキングです
ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking
<<ご案内>>

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

なんてこともなく、いつまでも温暖の差が激しい今日この頃です。

でも季節は間違いなく変化していますね~

今シーズンもあちこちでMIROKUの展示会が待っています

悠久の旅立ちを、鉄馬の鼓動とともに・・・・


カテゴリー
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
プロフィール

葬儀相談員

Author:葬儀相談員
葬儀社の代表であり、お葬式相談員です。
葬儀の司会をしながらもらい泣き・・その後しゃべれなくなることもしょっちゅうです。普段は根っからの単車乗りで、年の割には意外と茶目っ気もあったりして・・・
さて、皆さんが今求めているのは、事前の正しい知識、情報の収集ではないでしょうか?何かあったときに慌てるのでは、遅すぎます。
◆平和な日常の今だからこそ、冷静に考えられる
◆自分の最後は自分で準備を・・

葬儀の正しい知識を知って、納得して、選ぶ・・・・
どんな買い物でもそうであるように、ご葬儀だってこうあるべきだと考える葬儀社です。

そこでこのブログは宣言いたします。
ありきたりの決まりごとや慣習、どこのHPでもやっている百科辞典的な内容はそちらにお任せしましょう。
ここではお葬式のつぼ」をお伝えいたします。

ランキングバナー
近況報告
コメントありがとー!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

