Twitter Button from twitbuttons.com もしもし葬儀屋さん 2009年11月



InterBEE 会場レポート

映像放送音響機器の展示会 InterBEE に行ってまいりました。
年一回の展示会、各メーカー、販売店ともさまざまなハード&ソフトを出品してます

幕張

正面



自分のお目当ては、まずはPana のプロ用ビデオカメラ・・・
最近業務用VCにはテープレスの波が一気に!
P2カード、SDカードにデーターとして保存する方法がずいぶんと増えてきました。
P2はまだまだコストも高く、一般業務用と私としてはSDカードでも十分高画質が扱えます。

あちこちうろうろしながら新製品やら、ふだんお店で見たくても見られないような商品やらを
あれこれ物色・・・・・・

ザハトラー
一度は使っていたいプロ用三脚「ザハトラー」

ミキサー

業務用



あるブースでは、映画「2012」のCG製作工程を実際にでかいスクリーンに映し出し
「このシーンはこんな風に作ります」的なショーをやってました。
私もそこで役40分ほど足止めをくらっちゃいました~
CG技術もすごいですねーーーーー(^^♪  (この映画、めっちゃ見たいっす)

そのほかには、なんといってもびっくりなのが現在の3D技術です
昔の赤緑めがねではなくなり、ごく普通のめがねで見る立体映像は
映像クォリティも高く、本物を見ているような錯覚に落とされます
いやはや、凄いものです

広い会場をほぼ一日うろうろして、がっつり疲れ果てて帰りの運転は正直きつかったーーー
やっぱりバイクで行けばよかったかなーと後悔しきり・・・・・・でした

なお、この模様はボイスブログでも聞いていただけます(^_^)v

お葬式ってどこでやる?<ボイス更新>

久しぶりに更新しましたボイスブログ・・・・

今回はお葬式を行う場所についてです。

まずは聞いてみてくださいませ

こちらからどうぞ

紅葉まつりで大騒ぎ~!

民4
一週間遅れのレポートですが・・・・・

11/15 所沢民商紅葉まつり、大盛況で終了いたしました  (^^♪

航空公園野外ステージでの出店、子供広場、出演者8組による各種ステージ
あしたばはステージディレクター、司会、出演とばたばた働かせていただきました~

朝8:30 ゲートオープンと同時に出店のテント設営、ステージでのPA設置が平行して進められます
私はステージ担当なので、PAの音だしに加え、限られた時間内でのリハーサルの進行にてんてこまい!! なかなか思うように進まず焦ること焦ること・・・・・・
結局20分遅れでの開式となりました

オープニングは<はねっ鼓くらぶ>による和太鼓です
太鼓


司会
各種挨拶と来賓の挨拶・・・お約束のメニューの後は
会員の皆さんの民謡尺八・歌謡浪曲・・・・・・

ステージの外では早くも出店が活気付いてます

民5
民3

午前の部ハイライトは、アマチュアフォークグループのハゲ&ワズカのお二人
実はこの二人、本物の高校の先生でいらして、教育現場を題材にしたパロディー替え歌で
人気なんです。んーーー確かに妙に説得力あって、おもしろかったっす

ハゲ

ステージ裏の<子供コーナー>では手品やバルーンアート、竹馬や火起しの体験などが大人と一緒に楽しめる場所でした

子供コーナー

かなり遅れてスタートした午前の部もなんとか時間内で終了させることができ、ひとまずやれやれ・・
あしたばの出番は一番最後です
一緒に出演することになっているみんなが揃うまで、会場内をうろうろ・・・・・

パンダ1
パンダ2
所沢では有名な「ラッキーパンダ」です
神出鬼没で会えたらラッキーな一日になるというありがたーいパンダ


フラメンコ歌手の内田りょうこさん さすが迫力ある声量でした
utida

これまた地元では有名な「港バンド」  ホームページはこちらです
ミナト

さて間もなくうちらの出番です・・・・・メンバーも揃い、控え室で軽く音あわせ
リハ1

サックス4人組のバウンズサクソジックとフォークギターあしたばのちょっと変わったコラボです
バウンズのリーダーの彼、実は仲良しの不動寺住職でやんすなか1
なか2
不動寺HPはこちら      バウンズサクソジックHPはこちら


ステージ
バウンズ

曲は ギター&サックスのソロ 「見上げてごらん夜の星を」
    バウンズオリジナル 「枯葉 Jazzバージョン」
    全員で 「世界でひとつだけの花」

合計3曲20分くらいの出演でした。
後日の感想で、とても良かった  もっと聞きたかった 等々のお話を頂き、とても嬉しかったあしたばでした。

予定のプログラムはほぼ時間通りに終了・・・・・・・
長かった一日が終わりました

実行委員長はじめスタッフの皆さん、お手伝いの方々、観客の皆さん、出演者の皆様
本当にお疲れ様でした~  また司会者の立場から、厚く御礼申し上げます!

又、今回ビデオカメラ担当を無理にお願いしてしまいました私の大先輩
㈲アベントの社長さまにもお礼申し上げます
アベントのページはこちら
ビデオ
ちなみに今回のイベントは、パナソニックさんの協力をいただき、ビデオプロデュースも当社が担当しました。
合計3カメを使い、映像用、音声&バックアップ用、裏方&出店用と撮影
アベントさんにはメインカメラに張り付いてもらいました
今だ編集作業におわれてます・・・・・(ーー;)

そしてそして、当日私の周りで手伝ってくれたうちのスタッフ~のみなさん
ずいぶん前から会場で配る宣伝用の入浴剤の準備をしてくれたアシスタントさん

みんなみんな ほんとにありがとーーーーーーございました
みんなの協力があればこそ、無事に乗り切ることができました

おかげさま

もういっかい    ほんとに ありがと~!!!!!

伊豆ツーリング!

注意:記事の日にちがさかのぼってます

2009年 10月
今回は、ちとイレギュラーな方々に誘われての伊豆紀行です
といっても、目的地はいつもとおんなじなんですが・・・・・・・・

毎度の事ながら、当日の夜中に仕事が入り約束の場所には行けず(ーー;)
単独で宿合流となりました

伊豆半島に入るなり雨・・・・・そのうちやむか~の期待もむなしく雨脚はひどくなるばかり
宿が見えてきた頃、やっとぽつぽつ状態
どこまで雨男なんじゃー

到着するや食事前の宴会の席へ
これから楽しいひと時のはじまりだぁ~  (^^♪

当たり前のようにバイク談義とおばかな話、当然艶話までもマシンガンのようにとびかう6畳間
夕食の時間まで あっ というまです

つー1
あわび
生まれて初めてあわびの踊り食いを経験・・・・うんまい!

これでもかというほどの美味しい食事と尽きることのない単車の話
バイクに乗っててよかったなぁ   しみじみ思えるひと時

前日の夜ほとんど寝ていなかった自分は、それでも10時頃まで同席させていただきギブアップ
もーーーーーだめ ってことでおやすみなさいでした

明けて翌日は快晴!!!!
例によって集合写真を撮り(集合して写真を撮るまで時間のかかること・・・)

つー3
全員集合~~~
ドマーニ
いまやかなり希少価値なサイドカー、ドマーニ

自分だけ現地解散  このあと打ち合わせがあるもので、午後の早い時間にはスーツに着替え、お仕事モードに大変身でした

ってなわけで、駆け足だったけどとても楽しい2日間・・・というか一日半でした

つー2
帰り途中、コンビニの駐車場にて

無宗教音楽葬(かっこいい遺影写真)

mushu1

どうでしょう、この写真 !
これはれっきとした「遺影写真」です。
んーーーーー かっこいいじゃないですか

今回の施行は、当社お得意の「無宗教葬お別れの会」です
生前相談ということで最初の接見をさせていただいたおうちです
その際に、お客様のご希望をくまなくうかがうことが出来たことで
結果的に良いお式が挙げられたという典型例だと思います

最初に聞いたご希望は 音楽葬にしたい ということでした。
音楽葬・・・・・それならば生演奏をいれたらいかがでしょうか?
これが当社のご提案です。
そして、演奏だけでは間延びするので、故人様の幼少期から晩年までのお写真を皆様に見ていただいたらいかがでしょうか?  これが第2のご提案でした

mushu2
mushu3
mushu4
式場ロビーに飾られた故人思い出の品のコーナーです

一生を通したお写真を集めていただくということで、その中からのベストショットを遺影写真に仕上げました。
上映するDVDは私が編集するのですが、子供の頃や青年期、結婚、誕生~壮年期と、ずーーーっと写真を見続けているとなんだか私自信も身内になったような気がしてきます・・・・
その方の人生を、たった20分足らずの中に閉じ込めるのは到底不可能です
が、「出来る限り伝えてみたい」そんな想いで作らせていただきました

プロジェクター
PA
上映は60インチスクリーンとプロジェクターを使用します。音響も手を抜けない演出の一部です

式が始まり、黙祷、喪主のご挨拶と続き、今回の目玉である生演奏(献奏)1が入ります
そしてお写真での回想、献花、献奏その2、弔電披露、お別れの花入れ、出棺
こんな風にお式が進んでゆきますが、献花、弔電披露、花入れ、出棺には生演奏のBGMが入ります。
そして、一時間半にわたるお別れの会はご遺族、ご親戚の皆様のご協力の下
素晴らしいものに仕上げていただくことが出来ました

私は正直申し上げて、無宗教葬というのが本当は一番その人らしいお式なのでなないか??と考えます。最近はその思いに駆られるご家族も、以前に比べて多くなってまいりました。
ただ皆さん共通しておっしゃるのは「じゃどういう式をすればいいんだ?」ということです
ここが一番重要なところですが、これはお客様が考えるだけでは答えは出てきません
葬儀屋だけががんばってもどうにもなりません
ご遺族の「本人らしい葬式をしてあげようよ」という想いと葬儀屋のノウハウが一つになって
初めて形になるのではないでしょうか
今回はその良い例だと断言できます。

<無宗教葬を成功させるつぼ>
1.とにかく自分たちの希望を全て葬儀社に伝える(そこでちょっとでも訝る葬儀社はすぐ止めたほうがいいです。代わりの葬儀社はたくさんありますよ)
2.ある程度時間の余裕を持つ
3.これが一番良いやり方だ とぶれない確信を持つ
4.われわれ葬儀社は、あくまでもお手伝いです。お式を作り上げるのはご遺族の皆さんです
5.納得のいかない妥協はしない

こんな風に考えていただければ、その方らしい、世界で一つしかないフルオーダーのお式が出来上がります。お断りしておきますが、フルオーダーだからといって特別高額な予算は不要です。予算というのも上記の1の希望として伝え、5の納得のいかない妥協はしない という姿勢が大切です。

今回のお式に携われたことを、葬儀屋として誇りに思います
そして、故人様、喪主様をはじめとしてご家族の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。
心底より感謝申し上げます

そして、心からのご冥福をお祈りいたします
                                  ・・・・・・・・・・・・黙祷・・・・・・・・・・・・・・・

森の中の33個のりんご

久しぶりに癒し系のゲームをみつけました。

森の中に33個のりんごが隠れているそうです。

すごく見づらい位置だったり風景に溶け込んじゃったりして判りづらいんですが

なんとか探し出してみてくださいな

森の音を聞いているだけでも、割と癒されるとおもいますよ

りんご
りんごを探せーはこちらから


攻略サイトはこちら

通販でスチームモップ!

通販商品でいい思いをしたことがないあしたばです
が、今回ばかりはさんざんBS等で見せられていたので、ついに禁断の扉を開けてしまいました

でもちょ~っと待ってください

普通に通販で購入するのは自分的には許せません
当然オークションを狙ってみました・・・・・

ヤフオクで「スチームモップ」でぽちっ
出るわ出るわ

テレビでやってるあの「シャーク」製です。
送料込みで4200円で落札しました  ヤスッ!

もっぷ1
落札直後にすぐ振込み、翌日には発送されましたネ~

そして商品到着・・・さっそく開けてみました

いくつかに分割された部品を かちっ ぺちっ ぽちっ

あっという間に完成です。ここまでは何の問題もなく

もっぷ2

スチームモップの使用感のブログなんかを見ると
1.スチームが出るまでの時間が長い
2.使うと床が水浸しになる
3.思ったほど汚れが落ちない

こんなお話がよく見られます

早速お水を入れて、スイッチON
あっというまに  ぷっしゅ~~~~~  スチームがでるわでるわ
ということで1はクリアーです

取っ手を押すことによってスチームが出る方式ですね
どれどれ、お店の床で試して見ましょう

しゅー しゅー しゅー しゅー

よく落ちるじゃないですか  (^^♪
もっぷ3
(ちなみにお店の掃除は、からモップで結構まめにやってます)

確かに多少水気は残りますが、気にならない程度・・・ほっときゃ乾きますよっていうレベルです

ということで2と3もクリアー

結果的に今回の買い物はOkでしたね   なんせ4200円ですから
普通に通販で買うと、H2Oだと19800円  
価格もさることながら、機能性にはある程度満足です


買ってみよっかなー  でもなー  って迷っている方には
オークションでの購入をお勧めします (^_^)v
この金額なら最悪あきらめもつくでしょ

秋のお祭り第2弾!!!歌っちゃいます~

もみじ

前回予告した 民商創立35周年記念<紅葉まつり>が
11月15日 所沢航空公園 野外ステージで開催されます

私のお役目は・・・・・総合司会と出演 裏方としてステージディレクション(ステージ進行をトータルで管理する役目)を担当いたします。

出演は、友人のぼーさんがやっているサックス4人のバンド バウンズサクソジックとの即席コラボです
ぎたー

じつは私、高校時代フォークバンドをやっておりました
ジョイントコンサートに出る為に単位をとり損ねたという筋金入りのおおばかもので、さんざん親におこられておりました  (ゴメンナサイ)
昔取った杵柄、最近はオヤジバンドも流行っておりますので、ここらで一発かましてみようかという企てです

出店やら、子供広場やらと内容も盛りだくさんです。
お時間のある方、是非お立ち寄り くださいませ~
当日は、航空公園内で大規模なフリマも予定されていますよ!!


秋のぬいぐるみ感謝祭

ぬいぐるみ感謝1

秋のぬいぐるみ感謝祭は、予告どおり、所沢市民フェスティバル特設テントにて開催されました。
土曜日曜の2日間でしたが、土曜日は暑いほどの晴天、日曜は午前中が雨午後は曇り・・・・・

とにかくすごい人出でした(発表では20万人でした)

通る人通る人に一生懸命キャンデーを配ってくれたスタッフさん、本当にご苦労様~!(^^)!
(このキャンディー、このスタッフさんの手作りです)

キャンデー


いろんなイベントもそこここでやっており、退屈する暇がない二日間でした

たいこ太鼓
移動水族館移動水族館
出店
出店2
出店3

お陰様で、今回もこれだけのぬいぐるみを託していただけました。
ありがとうございました!
祭壇2

せっかく沢山の人がくるのだから・・・と、新製品籐編みの棺も展示しました。
特に女性の方からは大好評でしたよ~
籐
販売元の社長さんも神戸からわざわざ駆けつけていただき、ほんとうにありがとうございました

その模様はこちらのブログにUpされております。


さぁ、いよいよこの秋のイベントの最後!
11月15日は地元民主商工会主催の
紅葉まつりです

場所は同じく航空公園、野外ステージでしゅっ

このイベントでは・・・・・・よせばいいのに、また司会を仰せつかっています(お調子者でスイマセン)
さらにさらにさらに、出演者としても登場(~o~) (どこまでお調子者なんだか)
ギター1本とサックス4人の即席コラボ
持ち時間20分で3曲やっちゃいます

詳しくは次回のブログにて・・・・・
もしもし葬儀屋さん
QR
にほんブログ村
ぽちっとやってみてください
Podcastランキング
PodCast配信のランキングです
ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking
<<ご案内>>

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

なんてこともなく、いつまでも温暖の差が激しい今日この頃です。

でも季節は間違いなく変化していますね~

今シーズンもあちこちでMIROKUの展示会が待っています

悠久の旅立ちを、鉄馬の鼓動とともに・・・・


カテゴリー
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
プロフィール

葬儀相談員

Author:葬儀相談員
葬儀社の代表であり、お葬式相談員です。
葬儀の司会をしながらもらい泣き・・その後しゃべれなくなることもしょっちゅうです。普段は根っからの単車乗りで、年の割には意外と茶目っ気もあったりして・・・
さて、皆さんが今求めているのは、事前の正しい知識、情報の収集ではないでしょうか?何かあったときに慌てるのでは、遅すぎます。
◆平和な日常の今だからこそ、冷静に考えられる
◆自分の最後は自分で準備を・・

葬儀の正しい知識を知って、納得して、選ぶ・・・・
どんな買い物でもそうであるように、ご葬儀だってこうあるべきだと考える葬儀社です。

そこでこのブログは宣言いたします。
ありきたりの決まりごとや慣習、どこのHPでもやっている百科辞典的な内容はそちらにお任せしましょう。
ここではお葬式のつぼ」をお伝えいたします。

ランキングバナー
近況報告
コメントありがとー!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

