Twitter Button from twitbuttons.com もしもし葬儀屋さん 2009年06月



単車に乗ってて、よかったぁ・・と思える瞬間  (^_^)v

先週の日曜日は、私が所属しているツーリングクラブの発足記念イベントでした~!(^^)!
なんとこのクラブ、発足30周年だそうです・・・・

私が16で免許を取って丁度今年で30年・・・自分の免許暦と同じなんだとおもうと、なんだか不思議な気分です。
R100R
今日の相棒は、せっかくのBMW・RSクラブなので空冷OHVのミスティックをチョイス


筑波山のふもとにあるギャラリーレストランに、歴代の諸先輩を含めて40台以上が集結!
最長老はなんと80歳、現役のライダーです。しかも最近はKTMにも手を出しているというお話
めちゃめちゃかっこいい先輩です

店内
集い

改めての自己紹介や今後の活動方針、記念に作られたピンバッジ配布・・・・
ピンバッジ

そしてなにより好き物同士のバイク談義にと、話題にはこと欠きませんねーーー
今回は専門雑誌 BMW Bikesの取材もあるということで、最後は全員で雑誌用の集合写真をぱちっ

クラブ発足以来、命を落とすアクシデントも無く30年
この後の30年もみんな元気に走ろうね!ということで閉式しました。

やっぱり仲間って、いいですねー  と痛感した一日でした。
さ、充電も出来たし・・・またがんばりますか~~~






いつかは所有したい憧れのバイクです

お葬式らしいお葬式

これまでの経験の中でも指折りの、素晴らしく充実したお葬式でした。
遺影ご遺影写真の原稿です
全景
スクリーンDVD上映用100インチスクリーン


故人はご自宅で、胃静脈瘤破裂による大量出血で亡くなりました
年齢は72歳・・・・お酒と心中したんですとご子息が言ってました

それほどお酒が好きだったようです

死亡日からお通夜までは1週間・・・・・故人の遺書により無宗教葬で行う為、日程を長く取らせていただきました。

無宗教葬のため、お式の進行は 
黙祷・・・喪主の挨拶・・・ご長女による故人の経歴紹介・・・ご友人の弔辞・・・歴代の写真をスライドにしたDVDの上映・・・献花・・・黙祷

約1時間の式でした。

息子さん(今回の喪主、私と同じ年)娘さん二人とそのお連れ合い
全ての打ち合わせは皆さん一緒に行います。

いろいろな意味で頼られるのが葬儀屋ですが、今回は無宗教葬のコーディネートですので責任も重大です。私もお客様も、腹を割って相談できなければ本当のお葬式が出来ません。
全てのコミュニケーションもうまくいき、DVDを作成する写真も50枚、素晴らしいものを選んでくれました。
当初の予定とは違い、式場はこちらのアドバイスどおり大きい式場で納得いただきました
花祭壇の作りの打ち合わせはお花屋さんと直接です
通夜料理の数量の決定はぎりぎりまで調整します
そして迎える本番・・・・

イラスト
受付前
旅先で書いてもらった似顔絵イラスト。とってもいい出来だったので、案内看板と受付前のウェルカムフォトに使いました



無宗教葬といういわば一つのイベントは、故人様を中心として遺族の皆さん全員がエンターテイメントなんです。その本質が、今回はご子息みんなにご理解いただいたことで大成功を収めることが出来ました。親戚、ご近所、勤め先関係、ご友人etc参列いただいた方々から絶賛されたことを、後日聞かせていただきました。

そしてこのブログに掲載させていただく旨も快く承諾いただけました。

喪主様的には本名も写真も出したかったようですが、さすがにそこまではちょっと・・・・ということである程度伏せてます。が、みる人がみればすぐ分かるかと思います。
なんせ喪主様は所沢のなかでも大きい保育園の先生ですし・・・・
キャンデーキャンディーサービスはどのお式でも好評です


素晴らしいご遺族の皆さんや弔問いただいたお客様、関わっていただいた関連業者のスタッフの皆さん、斎場の方々、そして今回私のアシスタントとしてサポートしてくれたあしたばスタッフのMさん(今回が通夜現場初めて!という新人さん)

お金で買うことの出来ない素晴らしいご縁があったからこそ完成させることが出来た

そんなことを実感できたご葬儀でした。

ほんとにほんとに「感謝」の一言です。
心から、ありがとうございました

後日談--------------------
先週の土曜日に、喪主様主催の「親父の無宗教葬おつかれさん会」に出席させていただきました。
ここでもご近所の世話役の方や生前の飲み友達の皆さん、めっちゃ盛り上がってました。
こんな集まりが一番故人らしいのだと、息子さんはおっしゃっていました

喪主
<喪主様もかなり盛り上がっていました>


だからこの仕事が
大好きです!


DVD完成
作成したDVDはこのような形(完パケ)でお渡しします

故人の置き土産

先日、99歳(白寿)で亡くなったおばあちゃんのご葬儀をいたしました。
その時の受付でお渡しする返礼品に「あるものを一緒に渡したい」とのご希望がご遺族から出されました。
なんと手作りのティッシュケースです!

ティッシュケース1


90歳を過ぎたころからこつこつと手縫いで作られたものだそうです

「私の葬式に来た人に、自分の感謝の気持ちとして渡したい」
そんな思いで作られたそうです。二つ一組で50組以上ありましたので、100個以上作られたようです。
しかも、いろんな柄の生地を使って・・・・

記念にお一つ差し上げますよ

そのお言葉に、遠慮なく頂戴しました

ティッシュケース2


見れば見るほど丁寧な縫製、90年以上の歴史を感じさせる見事なできばえです

「自分の葬式には、自分の言葉で皆さんにお礼が言えないから」

ご子息たちにそう話されていたそうです。

参列の皆様にとっては、感無量な贈り物だと確信いたしました

ご遺族や親族の皆さんは、故人からかけがえのない置き土産を沢山頂戴します。
ほんとうにありがたいことです

                                     合掌
もしもし葬儀屋さん
QR
にほんブログ村
ぽちっとやってみてください
Podcastランキング
PodCast配信のランキングです
ポッドキャスト ランキング Podcast Ranking
<<ご案内>>

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

なんてこともなく、いつまでも温暖の差が激しい今日この頃です。

でも季節は間違いなく変化していますね~

今シーズンもあちこちでMIROKUの展示会が待っています

悠久の旅立ちを、鉄馬の鼓動とともに・・・・


カテゴリー
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
プロフィール

葬儀相談員

Author:葬儀相談員
葬儀社の代表であり、お葬式相談員です。
葬儀の司会をしながらもらい泣き・・その後しゃべれなくなることもしょっちゅうです。普段は根っからの単車乗りで、年の割には意外と茶目っ気もあったりして・・・
さて、皆さんが今求めているのは、事前の正しい知識、情報の収集ではないでしょうか?何かあったときに慌てるのでは、遅すぎます。
◆平和な日常の今だからこそ、冷静に考えられる
◆自分の最後は自分で準備を・・

葬儀の正しい知識を知って、納得して、選ぶ・・・・
どんな買い物でもそうであるように、ご葬儀だってこうあるべきだと考える葬儀社です。

そこでこのブログは宣言いたします。
ありきたりの決まりごとや慣習、どこのHPでもやっている百科辞典的な内容はそちらにお任せしましょう。
ここではお葬式のつぼ」をお伝えいたします。

ランキングバナー
近況報告
コメントありがとー!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

